&



不妊相談
Q298.妊娠希望の女性です。月経周期は33日〜36日です。基礎体温表は低温層が長いですが、一応二層に分かれています。今回、周期14日目から17日目まで鮮血・茶色いおりものの不正出血がありました。産婦人科を受診したところ排卵が遅れているようなのでホルモンのバランスが崩れたことによる不正出血と言われました。先月も同じような事があって受診しており、卵巣、子宮内、子宮けいがん検査は異状なしでした。不正出血があり、排卵まで時間のかかった周期は、卵の質が悪いなどとネットの情報にあり不安なのですが大丈夫でしょうか?あと、月経周期が36日というのは、稀発月経というほどではないので産婦人科で問題にはなりませんでしたが、妊娠のチャンスが少ないようでもったいないような気がしています。この程度のことで、周期を短くするために排卵誘発剤などで治療したいというのは無茶なことでしょうか? 30歳・女性
排卵期出血のように思われますね。
排卵があれば、又貴方の場合それで標準ですので、卵が悪いということはないと思います。
検査等をしてもらわれて、排卵誘発剤が必要なら飲まなければならないと思います。
排卵コントロールのための内服もいろいろありますので、担当の先生とよくお話をして下さい。

   ホームへ