&



不妊相談
Q297.33歳の女性です。主人はもうすぐ35歳になります。
男性不妊で人工授精6回チャレンジしました。4回目でクロミッドを服用して妊娠しましたが、8w5dで流産となりました。
1回目の精液検査で精液濃度8×10の6乗/ml、運動率21%、SMIは4でした。2回目もほとんど同じ結果でした。顕微鏡授精でないと無理と言われましたが、いろいろなサプリを試して、最初よりは精子の数が増えました。運動せいはいつも不良?やや不良です。運動率は60%台まで良くなってきました。
流産後、顕微鏡授精にステップアップを考えましたが、医師には妊娠できたのだからもう少し人工授精を試す様勧められました。以後、2回妊娠には至らず今回は多分クロミッドの影響で子宮内膜が薄いと言われました。人工授精後1週間で8.1ミリでした。いつもは10ミリ以上ありました。
そこで質問なのですが、もっと良いサプリはないかと調べ、アメリカの不妊改善サプリメントというのを試したところ3日後、主人に全身にかゆみを伴うじんましんが出て、
皮膚科を受診し、タリオンOD錠10mgが1週間処方されました。アメリカのサプリはもう飲ませませんが、日本製のプレグナというのを試してもらいたと思っています。タリオンOD錠を飲み終わってからがいいでしょうか?いっしょに飲んでも大丈夫でしょうか?9月からは、主人が長期の出張に行くので当分不妊治療にチャレンジできません。8月も今年最後の人工授精にチャレンジしたいと思っていますが、今回も子宮内膜が薄くなる覚悟でクロミッドを飲んだほうがいいでしょうか?
33歳・女性
サプリメントはタリオンを飲み終えてからの方がよいでしょう。
クロミッドを飲まれた方が妊娠の確率が上がるのなら飲まれた方がよいでしょう。
担当の先生と方針をきちっと相談されて、納得がゆく方法をチョイスしていって下さい。

   ホームへ