&



不妊相談
Q294.私は先月から妊娠希望になったばかりの33歳の者です。昔から生理不順で、20代前半は無排卵でした。デュファストンで定期的に生理を起こし、そのおかげで20代後半からは自力で排卵しています。ただ、卵を育てるスピードが遅いので周期が長めです。(以前までは35日前後でしたが、今年の3月辺りからは45〜49日周期に伸びています。)
本題ですが、最近の周期が長いので、卵をちゃんと育てるために今月6月4日からクロミッドを1日2回5日間服用し、昨日病院で卵胞チェックをしたところ20oに育っていましたが、LHサージは陰性だったのでhCG5000単位を打って排卵を起こすことになりました。(17日の13時30分頃に注射)先生からは昨日と今日がチャンスだと言われて、昨日の夜にタイミングを取りましたが、主人が緊張してしまい途中で断念…。今朝6時半頃に再チャレンジをしてタイミング取れました。ただ、本当は昨日の夜と今日の夜にタイミングを取ろうと予定していたので、今朝のタイミングだけだと不安なのですが、もう一度どこかでタイミングを取った方がいいのでしょうか?先月初めてhCGを打ったのですが、2日後の朝には高温期に突入していたので、それを基準に考えると『明日の朝のタイミングでは遅いのかな…』、『今日の夜だと、今朝のタイミングとの間隔が狭い…』と、いつタイミングを取ったらいいのかわかりません。
もう一度タイミング取るべきか、取った方がいい場合、いつ頃タイミングを取ればいいのでしょうか?
33歳・女性
HCGの注射後、平均36時間位で排卵を起こすと言われています。それを参考に頑張ってみて下さい。

   ホームへ