&



不妊相談
Q284.二人目不妊治療中で、先月顕微授精胚移植を行い妊娠することができました。受精後5日目の胚盤胞でした。(凍結胚)元々内膜が厚くなりにくい体質のようで、エストラーナテープ5枚を使ってやっと移植できる厚さになりました。
今日で妊娠5週3日になりますが、気になるのは服薬に関してです。ホルモン補充のためエストラーナテープ5枚(2日に1度貼替)、プロベラ(1回2錠朝昼晩)、ソフィアA(1回1錠朝昼晩)を飲んでいます。プロベラは胚移植の4日前より、ソフィアAは移植2日後から飲んでおります。ホルモン補充が必要なのは解っているのですが、ソフィアAは中容量ピルですよね。妊娠3週から現在5週まで1日2〜3錠も服用して胎児に問題は起きないのでしょうか。不妊専門病院に通っていますし主治医を信じたい気持ちもあるのですが、ネットでどこを見ても妊娠中禁忌と書いており、気になって気になって仕方ありません。無事に元気な赤ちゃんが産めるのか不安です。この時期に上記のお薬を飲むことで奇形などのリスクはかなり高まるのでしょうか。 お忙しいと思いますが、宜しくお願い致します。
31歳・女性
おめでとうございます。
奇形のリスクは、問題ないでしょう。
ただ、飲みたくないのでしたら、先生におっしゃればいいと思います。信頼関係をしっかり築いて下さい。

   ホームへ