&



不妊相談
Q96.今年の4月から不妊治療に取り組んでいます。すぐに卵管造影をして問題は無く、6月から排卵誘発剤を飲んで、タイミング指導をしていただいてます。他にテルロンを飲んでいます。特にどこがどう悪いということもないようなのとまだ若いということもあるようで、先生ものんびりしています。そうこうしていたら、あっという間に11月になり、結婚2年目をむかえようとしています。私だけあせるばかりです。すると、10月の内診で子宮内膜増殖症かもしれないといわれ、子宮の中を見てみました。すると、ポリープがみつかりました。4つほどかたまってありました。他の部分の内膜はとてもきれいでした。ポリープが小さいのと一部にあるだけなのと、という理由なのか、このまま様子を見ましょうということです。こんな調子ですが、妊娠できるのでしょうか? 27歳女性
いろいろと治療されておられるようなので、特に状況的には妊娠しやすい状態になっておられるのでしょう。
子宮内膜ポリープは余程でないと、特に妊娠に影響を与える事はないと判断します。半年の間に治療を受けられて、さてこれからという状況なので、ストレスをためないであせらずに。きっと妊娠されるでしょう。

   ホームへ