&



不妊相談
Q94.以前通っていた病院では、クロミッドだけでは内膜を薄くする副作用がでるので、セキソビッドを加えることによって内膜を薄くするのを防ごうということで、クロミッド2錠とセキソビッド1錠を飲んで排卵を起こしていました。先生がいい感じとか言っていたので、多分調子はよかったのではないかと思います。妊娠にはいたりませんでしたが。。ただ残像現象が起きたので、クロミッドはやめたほうがいいかと思い始めました。いま、不妊で有名なところに通うようになりましたが、まず私が、セキソビッド4錠でお願いして、結局卵胞が育たないので、そこから、注射を打ち始めています。途中からヒュメゴンを加え、150単位を打ち始めました。10日たっても卵胞の育ちが悪く、結局今220単位(だったかな。。)をうって、今日であわせて15日目になります。おとといは大きさが大きくて13から15ミリだといわれ、人より育ちが悪いと言われました。ショックだったのですが、以前クロミッドで排卵していたので、どうして。。。?と疑問が残ります。。。なにかいけないものを摂取したのだろうか。。。とか・・・(一時期、友達からもらったセラシーンというサプリメントを飲んでいました。甲状腺に疾患のある方はのんではいけないという物でいたが)今回排卵が起こらなければ次はクロミッドでお願いしようと思っているのですが、そこの先生はセキソビッドが嫌いみたいなので、使いたくないらしいのです。クロミッドだけでは内膜薄くなって排卵しても着床しにくくなってしまうのでは?でも先生はセキソビッドを飲んだからといって内膜が厚くなるわけではないといいます。。。前の先生と違う!セキソビッドは関係ないのでしょうか??  26歳女性
セキソビッドもクロミッドも基本的には、作用機序は一緒で、個人差による子宮内膜の影響ぐらいで、特に有意差はないと考えられます。
ご自分に合う方を選ばれればよいと思います。

   ホームへ