&



不妊相談
Q89.3日前に始めて体外受精、ETを済ませ只今判定待ちです。安静にするとか何か生活の上で特に気を付ける事はありますか?高齢と言う事もあり、少しでもいたわりたいと思っています。手を伸ばして物を取ったりするのが良くないと聞きましたが本当でしょうか?それと、採卵後からお腹の張りに始り、右足の付け根の痛み、そして今は胃の不快感(もともと胃は弱い)に悩まされています。常備薬の「大正漢方胃腸薬」は服用しても問題無いでしょうか?それとアレルギー性結膜炎で目薬の「ペミラストン」と「フルメトロン」を長い間使用、今も使用中ですがこちらは大丈夫でしょうか? 40歳女性
考え込んでしまわれる時期ですね。ただ、いつもアドバイスをさせてもらっているのは「心配してストレスをためないようにして下さい。また、着床、妊娠するのもIVF-ETを3〜4回して1回ぐらいに考えてもらえればよいですよ。後は、普段と違った事は余りしないようにして下さい。」ぐらいです。
今は、ET後卵巣が腫れ少し腹水が貯まったりする時期ですので、そういう症状はあると思います。
大正漢方胃腸薬は常備薬で飲まれておられ問題なしと考えます。
目薬は、フルメトロンはステロイド系ですし余りおすすめできません。今から一応止められた方が無難ですね。ペミラストンはアレルギー剤ですので、頻回にされなければよいと思います。
要は、ストレスをためないように少し休める時に休むぐらいに考えておいてもらえればよいと思います。

   ホームへ