&



不妊相談
Q85.現在不妊治療をしておりクロミッド錠を服用していましたが、人工授精にきりかえることになりました。人工授精を行なう時は尿による排卵検査を自分で行なって、排卵が近づいたら来院し人工授精を受けると説明を受けました。心配なのですが、私は多嚢胞性卵巣と診断をうけています。尿による排卵検査薬はLH濃度に反応して陽性陰性が出ると書いてありました。多嚢胞性卵巣ではLHが多量に分泌されるとも聞いています。実際自分で排卵検査薬をすると全て陽性反応が出てしまいます。人工授精を行う際の排卵検査薬でも陽性ばかり出てしまって人工授精日と排卵日のタイミングがずれてしまうのでは・・・と心配です。市販の排卵検査薬と病院で使用する検査薬は同じ物なのですか? 28歳女性
市販のものと病院で使うものも原則的に変わらないと思います。正確さと感度の差ぐらいと思います。
LHレベルが高い時は、確かに排卵がわかりにくい事もありますので、排卵時に診察を受けられればよいと思います。

   ホームへ