&



不妊相談
Q81.不妊治療歴2年の主婦です。来週、初めてのIVFに挑戦する事になりました。採卵に合わせて主人の休みを調整していたのですが、卵胞の発育が十分でなく採卵が延びました。どうしてもその日に主人は休めずに自宅から精子を取って行くかたちになりそうです。主人は朝が早く6時位に出かけて行きます。その日も6時位に採精して、行かなければなりません。採卵は9時〜10時位かと思います。3時間以上、精子を採取してから時間が経ってしまうのですが大丈夫なのでしょうか?初めてのことだし、とても不安に思っています。クリニックの先生は大丈夫と言う返事なのですが。主人の精子の状態は数は4000万前後、運動率も50%前後と、言う感じです。IVFには十分な数だと言う事ですが。あまり、心配しなくても大丈夫なのでしょうか? 33歳女性
心配はいりませんよ。持参していただいた精子は、すぐ精子培養液にて処理しますので、十分状態は維持できます。
ただ、精子を採られてから、持って来られる間は、タオルで包み冷気や熱気に触れないように十分保温してください。

   ホームへ