&



不妊相談
Q74.1人目出産・授乳後に昔の悪習である喫煙が復活してしまいました。1人目の時は生理終了後から禁煙をして、無事妊娠出産授乳をしました。そろそろ今月あたりから2人目をと計画していましたが、最近調べてみると、生理1日目から次の卵子が排卵に向けて育っているということが分かりました。今日は前の生理1日目からちょうど1週間たちますが、排卵日2・3日前くらいから禁煙しようと思っていて、今日まで毎日1mgのタバコを約18本吸ってしまいました。今月はもう妊娠するのを止めた方がいいですか(来月に新しい卵子を待った方がいいですか)?また、排卵のどのくらい前ならタバコの影響がないのでしょうか?  32歳女性
そう神経質にならなくてもよいと考えます。喫煙はしないにこした事はありませんが着床するまでに止められたら、直接の影響はありませんので、心配いらないと思います。
まあ止めようと考えられた時が止め時だと思います。

   ホームへ