&



不妊相談
Q73.今年の4月初期流産の手術を受けました。その後の生理は、手術前の生理前にあったはずの症状や生理痛もなくなり量も少ない気がします。手術後、先月病院へ行ったところもう避妊しなくてもいいとのことで、即妊娠に挑戦してみました。妊娠が成功したのか生理予定日前に胃のむかつき、車酔い、熱っぽい、軽い胸の張りなどの症状がありわくわくしてました。そんな中、病院から採血の結果がきて、黄体ホルモンが低いので妊娠を希望するなら、サポートに注射を打つのも手段ですと明記してありました。これって、注射をうたずに妊娠してもまた初期流産の可能性があるってことですよね?母に話したところ、漢方に詳しい人が注射はやめたほうがいいと、当帰勺薬散料エキス錠をすすめてくれたからとトウシャンを送ってくれました。そうこうしているうちに昨日生理がきて手術後の中では1番量も多く、前と同様でした。生理痛もあります。私は、アレルギー体質で、冷え性等もあるのでこの漢方薬はずっと飲み続けてなさいと言われて今日から飲み始めました。漢方薬はどのくらいで効果があらわれるのでしょうか?今回の生理が終ってまた妊娠に挑戦するのは待ったほうがよいでしょうか?漢方薬で妊娠可能になるのでしょうか? 25歳女性
ホルモン補充療法もいろいろありますし、当帰芍薬散もそういう目的で飲んでもらっていますのでどちらでもかまわないと思います。
ただ、黄体ホルモン検査値が低いから、だめかといいますと、そうではなく、あくまで目安ですので余り悩まれない方がよいと思います。
私の経験では、当帰芍薬散を飲まれて、早いと二ヶ月目から遅くとも三ヶ月目ぐらいから体に変化は出ています。変化がない場合は、効果がない時です。一応飲み続けて下さい。
今回から妊娠されても、特に流産率に変化はないと思いますので、どんどん頑張られればよいと思います。但し、もし悩まれるのであれば、二ヶ月間漢方を飲んでみてから、生理をみて、自信を持って妊娠へチャレンジして頂いてもよいと思います。

   ホームへ