&



不妊相談
Q66.初めて 人工授精をしたのですが 濃縮精子の寿命が気になります。色々本やインターネット等で調べましたが10時間までという先生もあれば1〜2日大丈夫と言う先生もいます。本当の所はどうなのでしょうか?基礎体温がAIHした日の2日後に体温が上がったもので・・・また 抗生剤は処方されると色々なものに書いてありますが私の病院では処方されませんでした。飲まなくても大丈夫なのでしょうか? 31歳女性
精子培養をしていますと、インキュベーター内では精子は二日間くらいは元気に動いていますが、受精能力はないように考えます。AIH後は二十四時間以内と考えるのが自然ではないかと思います。後は個人差によるものと考えています。
抗生剤は、私は投与しておりますが、多くは投与しなくてもよいと思います。これはあくまで用心の為だけですので。服用されてもされなくても問題はないと思います。

   ホームへ