&



不妊相談
Q63.『多のう胞性卵巣』と診断せれてからカウフマン療法で半年ほど治療をしたのですが、妊娠する方向での療方を希望し、5/29に生理がきて2日目からプレドニンを1日1錠を10日間、生理5日目よりクロミッドを朝昼1錠づつ飲み生理が始まって13日目に診察へ行きその日からクロミッドを朝昼5日間飲みました。ところが、卵胞が大きくならず6/13よりHMG150を1日おきに打ち、毎回超音波で観察するも卵胞がやはりなかなか大きくならず、6/30現在で計10回HMGを打ちました。7/2(本日)診察に行きました。卵胞は18oでしたが『本日HCG5000を注射しますので今日と明日夫婦生活をなさって下さい』と言われました。ですが卵胞は20o以上が成熟で排卵すると聞いたことがあります。卵胞が18oで排卵させて妊娠する可能性はあるのでしょうか? 28歳女性
排卵するときの卵胞の大きさは17o以上で、大きいと50oぐらいになる人もおられます。卵胞の大きさ・頚管粘液・E2のレベル・LHのレベルなど総合的に判断される事となります。
一般的に外来では卵胞の大きさ・頚管粘液・LHのレベル(尿)と合わせて判断します。貴女の場合も、卵胞の大きさだけで判断されたのではないと思います。
ただ、治療には個人差がありすぎますので、状況は担当医に詳しく説明をして頂かれた方がよいと考えます。治療法についてもいろいろ考えられますので、治療方針を十分に聞き理解して頂かれて、治療されるほうが良いと考えます。

   ホームへ