&



不妊相談
Q59.前回3・4日遅れて生理が来て(いつもは遅れる事ないのです。いつも28から30日周期です。)8日目から除々に体温が上がりもしかして排卵はすんでる?と疑問に思っています。先周期から毎晩テルロン0.5錠飲んでます。今週期は初AIHも考えていて、初めてhmgの注射もしています。9日目8ミリあった卵胞が10日目11ミリになってたので排卵はまだだと思っていました。13日目には14ミリに。ちなみにいつもより成長は遅いです。13日目体温が上がってる事を言ったら、「排卵終わってしまってるのかなぁ?」と先生も疑問にされてました。私は気候の影響であって欲しいと思っていました。一応hmgを打って様子を見ることになりましたが、(1)これはやはり排卵してると言うことでしょうか?(2) もし、排卵していてもhmgによって今週も排卵する事はあるのでしょうか?{排卵はいつも13〜16日目にはきっちりあり、2層に分かれています。}(3) 排卵後の超音波検査ではどのように写るのでしょうか? 女性
HMGを注射しておられる状況にもよりますが、まだ排卵は終了していないと考えられます。生活パターンや気候によるものではないのかなあと思います。
体外受精のプロトコールではないので、排卵は先の事だと思います。排卵終了後、卵胞は消失し軽い腹水がたまった状態にみえます。状況をしっかり説明してもらわれた方がよいと思います。

   ホームへ