&



不妊相談
Q58.月経の1週間くらい前になると、いつもちょうど生理痛のような痛みがあります。一日に何回か、生理になる前まで続きます。いま、不妊治療をしていて、AIHを3回したところですが、まだ妊娠に至っていません。主治医の先生は、生理前の腹痛は病気につながるものではないので、ホルモンの関係だと思うと言われていました。それと、生理の2,3日前から、少量の出血があります。今までの検査では、多嚢胞性卵巣、頚管粘液不全、黄体機能不全といわれています。生理前の腹痛は、原因がわからないので、心配しています。何か不妊症の原因になることが、あるのでしょうか? 女性
確かに生理1週間前ぐらいより軽い腹痛を訴えられる方はおられます。不妊の原因としては考えなくてよいと思います。
基本的には黄体機能不全が影響しているのかもしれませんが、感染以外でしたら何も難しく考えなくてよいと思います。

   ホームへ