&



不妊相談
Q55.2年半前に長男を出産しました。自然妊娠でした。今そろそろ二人目を、と思っているのですが、なかなか授かりません。長男を出産してからは基礎体温は忙しさにかまけてついついおろそかになり、現在に至るまでつけておりません。大体生理後2週間ぐらいでおりものが徐々に増えてきますので排卵はそのおりものの状態で大体を判断しておりました。判断材料はおりもののみでした。ここ数ヶ月は唾液でチェック出来る排卵チェッカーを使っています。 使い始めて4ヶ月程経つのですが、はっきりシダ模様が出た事はありません。なにもない状態と混じった状態で見える事はあります。もし、無排卵月経であると仮定したらおりものは全く分泌されないという事になるのですか? おりものの分泌がきちんとあるという事は排卵もきちっと来ているという事になるのでしょうか。また妊娠有無だけの為ではなく、きちんと基礎体温はつけた方がいいでしょうか。 28歳女性
生理と生理の中間当たりに、粘調の分泌液が、増えるのは一応、排卵の準備がされていると言うことであると思います。排卵の頃のチェックは、いろいろとあると思いますが、尿の検査も試してみてください。
それが陽性になるようでしたら、排卵はしていると思いますが陰性のままなら、排卵の起こっていない可能性もあると思います。
余り自信がないようでしたら、基礎体温をつけて頂いて、高温層が見られれば、排卵は、起こっていると考えられたら 良いと思います。

   ホームへ