&



不妊相談
Q54.ダイエットによる体重の増減があり、生理不順でした。私生活でも、離婚を経験し、精神的に不安定になり2年くらい前から体調を崩し精神科のカウンセリングを受け、安定剤を服用してました。そして半年後にカウンセリングは完了しました。その後9ヶ月間は生理が来ていたのですが、それ以降半年間生理が止まってしまいました。そして婦人科へ行きました、内診をしていただき、お尻に注射をされ10日前後で生理が来ました。そして生理始まりから5日目から5日間、排卵を起こす薬をもらい、飲みました。先生は35日たっても生理が来なかったら、診察に来てくださいといいました。そして35日くらいたったところで生理が来ました。けれど、今日で10日間も生理が続いています。前回の生理は7日間でした。何となく、鈍い下腹部の痛みがあります。生理痛かな?という感じです。これって異常がありますか?この状態だと排卵はされたのでしょうか?基礎体温はつけているのですが、低温と高温と層ができていません。排卵されているようには思えないのですが。今は、安定剤も飲まず、再婚もしました。出来れば子供がほしいのですが。色々と不安です。今も体格は良く、体重を減らしましょうと言われるばかりです。やはり体重があると出産は無理ですか? 28歳女性
いろいろ人生経験を重ねておられるようですね。悩まないように生活してくださいね。
さて、まず体重があろうがなかろうが、出産が無理ということはないと思います。私の経験で、最高体重の方は110kgでした。80kg〜90kgの方も結構おられます。まずは、今の体重を減らすなどと考えないで維持してもらい、妊娠されてもその体重を維持するように心がけて下さい。
ただし、現状況で排卵は、起こっていないような気がしますので、きちっと排卵を起こしてゆく事が大切だと思います。担当のDr.とよく話し合われて、排卵を起こすように心がけていただければ妊娠されると考えられます。
また、現在の下腹痛に関しましては、何とも言えませんので診てもらわれた方がよい様に思います。
ストレスをためないで、体重を維持するよう、心がけが大切だと考えます。

   ホームへ