&



不妊相談
Q52.基礎体温を毎日つけているのですがいまいち排卵日が予測できません。おりものが増えだいたいこの日かなと思い排卵検査薬を使ったところ陽性になるのに体温表では何日か経ってから低温から高温期に別れるのです。どちらを目安にすればいいのでしょうか?先月のを見て予測したい所ですが周期が安定しておらず、出産してから一年、生理がきてから8カ月、そろそろ体も元の状態に戻っているとは思うのですが。今年中にはもう一人欲しいと思っている所です。一度、病院に行って排卵しているか検査してもらいたいのですが子供がいるのでなかなか行けません。 28歳女性
育児をしながらの基礎体温なので 体温はバラバラになると思います。
尿の排卵検査の方が正確ではないかと思います。
たまに、産後ホルモン的異常のため、排卵が遅れることもありますので、その場合は一度診察を受けて、相談して頂くのがよいと思います。

   ホームへ