&



不妊相談
Q48.私は結婚して1年半になりますが、なかなか子供に恵まれません。生理も規則正しく(28〜30日周期)、特に生理痛とかも無く自分ではホルモンバランス的に問題ないと思ってます。周りは出産ブームで私も気持ちは高まる一方です。(毎日の基礎体温と排卵近くには尿での検査チェックもしています)主人も子供のことは大好きで気持ちは同じですが最近気になることがあります。それは、主人の仕事は飲食業で仕事の帰りはほとんど夜中の1時・2時で店長のせいかストレスもありありだと思います。職場のうわさでは、この業界なかなか子供ができないと言われてるそうで、現に主人の仕事関係の人は結婚して3年4年はできなかった人が多いようです。結婚当初は気にしていなかったのですが、こんなことってあるのでしょうか?そして子供がなかなかできないことの不安やストレスに対して何か良いアドバイスがあればお願いします。不妊検査もそろそろするべきでしょうか?不妊検査中でも妊娠は可能ですか? 28歳・女性
不妊の検査中に妊娠は十分可能です。
不安やストレスはどんな人もある程度はあるものです。約5%の方が機能性不妊(原因無しの不妊症)といいまして、ストレス等でできにくい場合があります。しかし、そんなに悩んでおられないで、どこかに原因があるのかないのか調べてみて下さい。原因があるなら治せば妊娠されるのですから。
何もされないうちから、不安やストレスを感じておられないで、どこにも原因がないと分かれば、ご主人のストレスを解消する方法を2人で探していってください。多くの方は妊娠されるのですから、最初から自分で狭い範囲(妊娠しにくい)に入られる必要はないと思います。

   ホームへ