&



不妊相談
Q45. 現在5歳の娘が1人おります。この子は体外受精(1回目)で授かりました。最近タイミング治療でもう1人と思い医者にいったら子宮内膜症と言われまし た。左の卵巣と子宮がくっついているそうです。古いものだそうで2cmぐらいといってました。今はあまり心配することはないとのことなのですが、腹空鏡ですぐにでも、癒着をとったほうがいいのでしょうか?大きくなっていかない、広がっていかない子宮内膜症ってあるのでしょうか?また悪性化したりしないのですか子供はもう1人欲しいけども、内膜症のことも心配です。排卵誘発剤を飲むことによって、悪い影響はでないのですか?このまま放置しても大丈夫なら、確立は下がるかもしれないけども、この状態でタイミング治療をしていこうと思っています。腹空鏡は、局所麻酔でもできるのでしょうか?できるのであれば、腹空鏡をしたうえで不妊治療に望もうかともおもっているのですが。 35歳・女性
まずは、体外受精のときも、腹腔鏡のときも、麻酔に関しては全身麻酔、局所麻酔などの方法はあります。(施設によるかもしれませんが)ご相談してみて下さい。
私の考え方はどうしても自然妊娠にこだわりますので、精神的、環境的に負担でなければ、腹腔鏡をまずさせて頂きます。
その判定にて体外受精へとすすませて頂いております。
また子宮内膜症のある場合、着床率が悪くなりますので、まず治療してからの方がよいのではないかと考えます。
さらに排卵誘発剤内服は、内膜症を抑制傾向にありますので、(治癒は出来ませんが)問題ないと思いますが、HMG製剤を注射すると子宮内膜症は増悪する場合があると思います。

   ホームへ