&



不妊相談
Q43.私は子どもがなかなかできなくて、先日産婦人科に行き不妊の治療薬としてノアルテン錠とクロミッド錠をもらいました。ノアルテンを7日間飲むことになっていたのですが会社から帰ってきた主人に「薬を使うのはもう少し後にしよう」と言われ飲むのをやめることにしました。しかし、1錠だけ飲んでしまいました。飲んだ次の日に基礎体温が高温期に入りました。飲む前の日に性交をしていただいただけに心配です・・・。ノアルテン錠を1錠飲んだ次の日に排卵が起こることはあるのですか?1錠でも奇形児になってしまう危険性はあるのですか?28歳・女性
ノアルテンは黄体ホルモン剤で、飲むと体温は上がりますので当然高温期に入るわけです。
ノアルテンにて胎児奇形は考えなくてよいと思います。
今のところ悩まれることは全く必要ありません。

   ホームへ