&



不妊相談
Q42.結婚して5年たちましたが、子供に恵まれない為、2ヶ月前から産婦人科で不妊治療を始めました。最初にクラミジア感染症とわかり、病院の薬を主人と2週間飲みました。その結果クラミジアは治ったのですが、卵管造影検査で両側閉塞(根元から)と判り、卵管を通す手術を終えたのですが、半分より先が細すぎて通らなかったようです。そしてこの時に子宮内ポリープが2つ見つかり、特に害はないのですが3ヶ月間生理を止めて取りましょうと言われました。ポリープがあると赤ちゃんが育たないらしいのですが、どうしてできたのかはっきり言ってくれないので気になります。今後どうしたらよいか先生に聞いたところポリープを取って体外受精をしたほうがいいとのことでした。もしくは、卵管を通す手術(30万円)がもう一つあるが、通る確立は5%だそうです。どうにかして通らないものなのでしょうか?また、別の病院でもう一度調べてもらった方がよいのでしょうか? 29歳・女性
2ヶ月前からの検査で診断が卵管閉塞という診断で治療を開始されておられるようですが、少し早急すぎるようで、他に問題はないのでしょうか。卵管閉塞の原因に思い当たられることはあるのでしょうか?
あくまで個人的な意見ですが、卵管閉塞の時、私の場合卵管閉塞がどうして起こったのかを、子宮鏡と腹腔鏡の両者より判断してゆき、自然妊娠が本当に不可能か可能かの診断をつけてから方針を決めています。
但し、他に原因がないかをいろいろと検査してからということになります。
また、ポリープは機能的(たまたまホルモン的にできる場合)と、器質的にできる場合があり、私の場合は特に生理を止めないで生理直後に取ってしまいます。
いろいろと施設により方針は多少異なると思いますので、相談されてはいかがでしょうか。
そして全ての結果にて卵管閉塞のみであれば、体外受精も視野に入れられればいいのではないかと考えます。

   ホームへ