&



不妊相談
Q38.14歳の時に癲癇を患い、一度倒れました。倒れたのはそれ一度きりでしたが、以来脳波をとってもわずかに脳波の乱れがあり、薬を飲み続けています。元々生理不順でしたが、今回無排卵が続いたため、婦人科に行きました。癲癇で薬を飲んでいるという事は主治医の先生にはお話をしてあるのですが、癲癇と不妊というのは関係ありますか?内科の先生には薬が体に合っているようなので、薬を止めるとかえって危険なので薬は続けて下さいと言われました。しかし、副作用がとても心配です。内科の先生には薬を服用しての危険性は1000人に2人くらいの割合で、兎唇などもまれにあるらしいのですが、どうなんでしょう。不妊治療を続けるべきでしょうか? 31歳・女性
癲癇と不妊は特に関係ないと思います。
不妊治療をされておられるケースは癲癇薬の最低量で維持していってもらい、産後は授乳無しで癲癇薬をしっかり飲んでいただくよう指導させて頂いております。
今までのところ、癲癇薬を飲んでおられて奇形は無かったのですが、これはたまたまかもしれません。
確立は低いでしょうが、兎唇・口腔裂等が出現する可能性はありますね。
ただ、妊娠中に癲癇発作を起こして無酸素症となることを考えると、内服を続けられればよいと思いますし、不妊治療も続けられればよいと思います。

   ホームへ