&



不妊相談
Q33.無排卵のため、病院に通い始めて1ヶ月が経ちました。デュファストン、クロミッド処方後、卵胞が確認でき、27oにまでなっていました。排卵前だからだと思うのですが、土曜日に21oを確認したのですが、排卵していないので月曜日にも診察しました。月曜日には27oになっていたのに排卵しないためまた明日来て下さいと言われました。仕事をしているので、休みをとることが難しく、1ヶ月のうち3回4回も平日に足を運ばねばならないとなると治療を続けていけるのか不安です。あまり長くかかる治療ならあきらめようという事も考えているのですが、「毎週土曜日しかこれない」というわがままは通るものなのでしょうか。また卵管造影という検査を耳にしますが、そういった検査というのはまだ一切していません。このような検査はどのような症状の時にするのでしょうか? 31歳・女性
いろいろ方法はあると思いますが、排卵障害が中枢性か末梢性かあるいは両方なのかを検査してみて、私の場合クロミッド等を投与させて頂いております。

また、並行して徐々に検査をすすめさせて頂き、2〜3ヶ月して患者さんとコミュニケーションがとれる頃に卵管造影をしましょうかとご説明させて頂いています。

たしかに、最初は月3〜4回来て頂くこともありますが、原因と方針が決まれば月2〜3回で済むと思いますし、仕事上月1回しか来る事が出来ない方もおられます。
貴女はご自分が通える範囲で診察を受けられて、説明をしっかり受け、そのつど納得して頂いていかれたらいかがでしょうか。
1ヶ月でストレスを感じないで頂きたいです。

仕事も妊娠のための努力もマイペースでよいと思います。

   ホームへ