&



不妊相談
Q31. 約1年前から不妊治療をしております。順調だった体温が半年ほど前よりバラバラになり排卵も生理も不順になってしまいました。同時期より温経湯を服用しています。3ヶ月前からは排卵も無くなり不正出血やクロミッドで卵巣が腫れたり、今ではルトラ-ルを飲まなければ生理もきません。治療を始める前は、28周期で何の問題もなさそうだったのですが・・・。医療機関は2ヵ所行きましたが、どちらもはっきりとしたことが分からないそうです。このまま年をとって行くとよけいトラブルが多くなるような気がして心配です。ホルモンのバランスを良くする漢方等を試したいのですが・・・。現在は温経湯は飲んでいません。35歳・女性
35歳で無排卵症になられたようですが、貴女の場合、2〜3ヶ月薬を全て止められた上で、排卵障害の原因をきちっと検査されたほうがいいと思います。
その結果にて、漢方療法かホルモン療法を決めていかれた方がよいのではないかと思います。
漢方も、体に合う場合と合わない場合がありますので、これだと処方する場合は診察をさせてもらってからでないと責任を持ったことが言えませんので。
まずは排卵が起こりにくくなった原因をきちっと見つけ出すことがよいのではないかと思います。
放置されるのはよくないと思います。

   ホームへ