&



不妊相談
Q29. 元々生理不順だったので基礎体温をつけているのですが、ここ数ヶ月低温期が続き、無排卵では?と思ったので9月の上旬に婦人科へ行ったところ、やはり無排卵のようで、デュファストンを処方され、「生理になったら来て下さい」と言われたので、10日間デュファストンを処方し、その後2日後に生理が来たので生理3日目に病院へ行った所、クロミッドを5日間処方されました。こういった薬を服用中、セックスをしても大丈夫なのでしょうか?「この日にセックスしてください」とか言われるまで待った方がいいのですか?どの程度でセックスしてよいか分からず、過敏になってしまいかえって前よりセックスの回数が減ってしまいました。不妊治療中セックスしてはいけない時とはどんな時ですか?セックス後腰を高くしているといいと聞いた事があるのですが、本当に有効なのですか?また、有効だとするとどの程度の時間高くしていればいいのでしょうか?31歳・女性
クロミッドを内服により排卵を促してゆくわけですが、特にセックスに関しては悩まれなく、今まで通りのペースで問題はないと思います。
ご夫婦で妊娠というものに過敏になられる必要はないと思います。
ようするに排卵が起こると妊娠しやすくなったくらいに考えればいいと思います。そのうちに排卵のタイミングが分かってこられると思いますのでその頃はまず、頑張るぞくらいに思っておられればいいと思います。
また、セックスの後、おしりの下に枕をあて、30分くらい腰高の状態を保つと精液がこぼれにくくなりますのでいいのではないかと思います。
セックスの回数には悩まれなくてよいと思います。
したいときに妊娠して頂ければよいのですから。

   ホームへ