&



不妊相談
Q28. 結婚して2年になります。昨年卵巣のう腫(チョコレート)のため、左の卵巣を切除しました。癒着もひどかったらしく妊娠しにくいと言われました。先日の検査では腹水が溜まっている「被包水腫」と言われました。体温は問題なく、排卵はあるそうです。しかし、癒着がひどかったことと腹水が溜まっていることで、やはり「自然妊娠」は難しいのでは・・・と言われ、体外受精を考えるように言われました。私は「自然妊娠」したいのですが、他に方法はないのでしょうか?また、腹水が溜まらない食材や控えたほうがよい食材はないのでしょうか?また、溜まった腹水はどうしたらなくなるのですか?31歳・女性
癒着の原因が子宮内膜症のものでしたら、内膜症の治療薬を4〜6ヶ月飲まれた後に保存手術をしてもらわれれば可能性としてはあると思います。
私の場合、自然妊娠にこだわられる場合はそうさせてもらっています。
軽度の子宮内膜症なら腹腔鏡下で、重症であれば開腹の上、保存手術をさせてもらっています。それでどうしても妊娠に到られない場合に体外受精をおすすめしています。
腹水は腹腔鏡での外科的な治療となります。食事やお薬ではどうにもなりません。
自然妊娠にこだわるかこだわらないかはご夫婦で十分に相談なさって下さい。
そして出された結論が正解だと思います。

   ホームへ