&



不妊相談
Q272.1月13日に人工授精を受けました。しかし、1月25日に基礎体温が下がり、生理のような出血が始まり4日間続きましたのでこの出血を生理と思って、いつもどおり処方されていたクロミッド50mgを1月29日から5日間と、2月3、4日にエストラジオール2mgを朝晩1錠づつ2日間飲みました。しかし、2月2日ぐらいから基礎体温が上がり始め、まさかと思い妊娠検査薬をすると陽性になりました。あわてて病院に行きましたが(2月5日、おそらく5週目3日)、先生からおそらくその出血は化学的流産でそのうち体温も下がってい くと言われました。子宮の中にも何も見えませんでした。しかし、その日の血液検査の結果も妊娠してるということだったし、未だに(おそらく6週目)尿検査も陽性、体温も下がりません。今も少し出血が続いています。
もし、妊娠しているのなら、クロミッドとエストラジオールを飲んでしまったことが不安でしかたありません。調べてみるとどちらも妊婦禁忌、とくにエストラジオールはすごく危険のようでした。どちらも胎児に奇形をおこすと書いてありました 。また私が薬を服用した時期が、4週目〜5週目の最初にかかる一番危険な時期でした。自分の不注意でこんなことになり、反省と後悔です。どうしたらよいかわかりません。もし妊娠していたら、危険な薬を飲んでいたので、中絶するしかないのでしょうか。赤ちゃんはあきらめたくない。でも、赤ちゃんに奇形が発生したら、子供にも申し訳ないという気持ちです。妊娠中に、クロミッド、エストラジオールを間違って服用した例などあります でしょうか?アメリカで治療しているため、言葉の問題もあり、詳しくわからないのが不安です。お忙しいところ恐れ入りますが、先生のお考えを伺えたらと思います。
 33歳・女性
たまにそういうこともあり得ますが、赤ちゃんに影響するような期間・量ではありませんので、心配されなくても良いと思います。

   ホームへ