&



不妊相談
Q271.不妊治療で、セキソミッドと排卵近くにHCGの注射をして、人工受精で妊娠しました。妊娠4か月に、下腹部の左側がぽこって出ていて、先生に聞き見てもらったら、卵巣が6センチ近く腫れてました。先生はそのままにしてれば腫れはおさまるから…って言われました。でも、5か月の時などたまに左側が痛むので先生に言うと、大丈夫…ってそれだけなんです。6か月には、家の近くの病院に変える予定になってたので変えました。そこの先生に言って、卵巣が腫れてるかお腹の上からのエコーで見てもらいました。今の先生は、卵巣の腫れは、4か月じゃなく、もっと早く解るものだよって言ってました。見てもらったら、腫れはなく大丈夫みたいです。でも、たまに左側の下腹部が痛み、左側の足も痛む時がありました。妊娠すると、卵巣が腫れる時があると聞きました。もし、卵巣が腫れていたら、妊娠6か月でお腹のエコーで見てもらったので、見えるものなんですか?膜からの超音波でなくても解るものなんでしょうか?卵巣の腫れを発見してから、腫れのあった方が病んでたので、まだ腫れたままじゃないか心配で仕方ありません。もし、産まれる時まで卵巣が腫れてる状態なら、痛みがずっと続いたりとか、何か症状は出るんでしょうか? 32歳・女性
妊娠黄体で腫れているものは、5〜6ヶ月位には消えてしまいます。たまにそのまま残っている事もありますね。
ただ、貴女の場合、消えたら全く問題ないでしょうし、診察を受けられれば分かりますので、心配はいらないと思います。

   ホームへ