&



不妊相談
Q267.現在、hcg注射でのタイミング療法を行っています(4周期目)。卵胞の成長には問題がないのですが、卵胞が適正な大きさになっても排卵しません。自力だと、だいぶ大きくなってから排卵します。初診時、16日目で卵胞が28.5oでしたが排卵せず残っており、18日目に自力排卵しました(生理はほぼ28日周期です)。ホルモン検査の結果、E2が930pg/mlと高いことが原因と言われました。大きくなりすぎた 卵胞だと妊娠しにくいとのことで、hcg注射の力を借りています。卵巣機能、他のホルモン値は悪くなく、当帰芍薬散以外に薬は飲んでいません。また、夫婦共に不妊検査に異常はなく、これまで不妊治療の経験もありません。
あまり先のことを今から気にしない方がいいと医師からは言われますが、やはり夫婦の心構えもありますし、気になっています。以下のことを質問させてください。
・適正な大きさで排卵することは無理なのでしょうか。また自力排卵が遅い原因は何でしょうか。
・37歳という年齢では、一般的には何回くら いタイミング療法を行うのでしょうか
・AIH等にステップアップする前に、できる治療はどんなものがありますか(夫がAIHに少々難色を示しています)
 37歳・女性
人それぞれなので、こうだと言う決め付けはありません。
37歳という年齢も、余り考えなくてよいと思います。
AIHも必要があればしますが、なければしません。
ただ、いろいろ人それぞれに合った治療をしますので、担当の先生のお話をよく聞いてお尋ね下さい。

   ホームへ