&



不妊相談
Q263.ただいま子供を授かりたいと思っているのですが、薬の件で質問させてください。今年に入って生理の周期は、約32日、約42日と月交互です。前々回の生理から前回までは31日でした。前回は8月20日から生理が始まりました。次の生理までが順番から言うと42日前後だとすると、もう2〜3日で排卵日なのかなぁと思います。ところが、昨日から風邪をひき、今日内科で処方されてきたお薬は以下のものでした。
@メイアクトMS錠100ミリグラム
Aニコラーゼ錠10 10ミリグラム
Bマリキナ顆粒1グラム+マイレン酸クロルフェニラミン散1% 0.33グラム
内科の先生によると、前回生理日が8/20ならば、今の時期はどんな薬を服用しても影響がないと言われました。薬をもらう時薬局で聞くと、「マリキナ顆粒は0〜12週までの胎児に影響がある可能性がある。産科の先生に確認してください」と言われました。薬を飲むからには今回の排卵日を見送らなければと残念ですが、@とAだけ飲みました。でも怖くてBは飲んでいません。この3種類の薬は、やはり妊娠を考えている場合は飲んではいけませんか?飲んだ場合、どれくらい排卵日を見送らなければいけませんか?
 女性
飲まれて大丈夫ですよ。
排卵後3〜4日までは着床していないので、血液の交流はありませんので。

   ホームへ