&



不妊相談
Q25. 半年前から不妊治療をしており、先月からクロミッドを服用して、排卵が上手くいったようなのですが、生理前になっても体温がなかなか下がらず、妊娠反応も陰性でした。生理予定の5日後にタール状の経血が3日間あり(おりものシートで間に合う程度、その後2日あけて毎日茶色のおりものがあります。この場合もおりものシートで間に合う程度なので貧血等の心配はないのですが、受診しても(3時間も待たされて)様子をみましょう・・・というだけで、少し不信感が出てきました。ただのホルモンバランスの乱れなら様子をみていてもいいのですが、年齢的に妊娠にはとてもナーバスになってきているので、精神的にまいってしまいそうです。病院を変えるべきでしょうか?産科のない、主に更年期障害をしているクリニックです。35歳・女性
確かにナーバスになっておられるようですね。
最近、私は年齢的なものは余り気にしないようにしています。
30歳台と40歳台はやはり違うかなぁと思うぐらいです。
30歳台はみんな同じ条件ぐらいに考えて下さい。
さて、確かに茶色の出血で、生理のようにならないのは、何かホルモン的な問題があるのかもしれませんね。
結婚されて、何年かはわかりませんが、積極的に異常があるのかないのかをきちっと診断されるべきだと思います。
自分の納得のいくインフォームドコンセントが得られないのなら転院されるべきで、納得しておられるのなら問題はないのではと考えます。

   ホームへ