&



不妊相談
Q249.現在31歳で約1年の自己タイミングの後、約半年前から不妊治療に通っております。通院を始めてからは2度のタイミング、3度のAIHを受けましたがいずれも妊娠に至りませんでした。卵管造影、血液検査等も問題はありません。ただクラミジアにかかったことがあるので先生からはピックアップ障害の可能性があると言われています。4度目のAIHの前に、子宮内膜掻爬術を行っては?と提案されました。子宮鏡検査で、多少壁が厚くなっているとのことで、将来的に体外受精を考えるのであれば着床しやすくするためにも子宮内膜掻爬をしましょうといわれましたが、ネットで術後に内膜が薄くなることもあるともかいてあり、また不妊治療として内膜掻爬を行っている例が少ないようですので、この場合、治療として有効なのかご相談させてください。 31歳・女性
ケースバイケースと思います。昔はよく内膜掻爬をしていましたが、最近はあまりやらないですね。
先生とよく相談されてみて、納得すればされればよいと思いますし、嫌なら無理にする必要はないと思います。

   ホームへ