&



不妊相談
Q247.35歳・女性(既婚・妊娠歴なし・子供希望)です。子宮筋腫の手術をすべきかどうか悩んでおり、いろいろ調べていたところ、HPに辿り着かせていただきました。
【状況】
5年前に子宮筋腫が見つかり、現在妊娠を希望しています。結婚して6年。1年前ほどから、子供が欲しいと思いましたが、なかなかできず、今月から不妊治療の病院に通いはじめました。不妊治療の最初の検査結果、ホルモン値などには異常がなく、子宮筋腫のMRIをとったところ、以下の診断がありました。
【子宮筋腫の場所】
※診断:多発性子宮筋腫(ただし、子宮内腔への圧迫は認められません)
●子宮の前左壁に3.5cm
●子宮の前右壁に6×5cm
●子宮の右壁に3cm弱
●子宮の後壁に2cm大2個
●その他、小筋腫を複数
●子宮底部内腔に5mmほどの粘膜下筋腫
【不妊治療先の主治医コメント】
●粘膜下筋腫があるため、着床しにくい可能性がある。
●万が一、着床できたとしても、流産や早産の可能性がある。
●できれば、手術をしてから、妊娠のための準備や不妊治療をしたほうがよい。
【悩みの内容】
現在、生理は正常、生理痛や出血もそれほど辛くない状況。できれば、メスをいれることを避けたいと思っていますが、
@このままだと、子宮筋腫の数はどんどん増える一方で、より妊娠しにくくなってしまうのか?
A上記の子宮筋腫の場所や症状だと、妊娠できる可能性はゼロに近いのか?
B年齢も35歳のため、手術をするなら早いほうがいいのか?
C手術をして子宮の壁がうすくなったり、内腔に傷がついたり、癒着をおこして逆に妊娠しにくくなってしまうことはないのか?
D手術をしても、また多発性子宮筋腫が、何年後かに出てくるのか?
 35歳・女性
@一度薬で縮小を試してみるのも一つの方法と思います。
A卵管に影響がなければ妊娠は可能です。
Bどちらとも言えません。主治医の考え方によると思います。
C起こりうることと思います。
D何年かすると出来ると思います。
一度他院で診てもらわれて、二者から選択されてみては如何でしょうか。

   ホームへ