&



不妊相談
Q246.ホームページで、色々な方の質問に丁寧に分かり易くお答えされてるのを見て、初めてメールさせて頂きました。お忙しいとは思いますが、どうか教えて下さい。ニ年前から基礎体温をつけているのですが、排卵時期が分からず、産婦人科を受診したところ、基礎体温はニ層になっていますが、排卵周期は20日〜30日前後でゆっくり排卵しているとの事でした。それから、ホルモン検査をして、プロラクチンが少し高いと言われました。数値は23で、メーレーンという薬を処方されました。質問なのですが
◎ まだ結婚したばかりで、今まで避妊をしていました。他の病院に行って相談したら、プロラクチンの数値もそんなに高くないので、まずは排卵のタイミングを取って、子作りをしてみても良いと思うと言われましたが、やはり薬は飲んだ方が良いのでしょうか?
◎ プロラクチンの値が高いままだと、やはり不妊の原因だったり、流産しやすくなるのでしょうか?薬を飲まないままだと、どの様な影響がありますか?
◎ ネットや本を調べても、高プロラクチンの治療薬として用いられる薬の中に、メーレーンという薬がなかなか見られないのは、あまり使用されてないからでしょうか?メーレーンという薬について教えて下さい。
 31歳・女性
プロラクチン値が少しくらいしか高いくらいなら、特別に内服しないで様子をみる事が多いです。数値は分かりませんが、様子をみてもよいくらいの値なのでしょう。
メーレーンというお薬はパーロデルのジェネリックです。飲まれても飲まれなくても特に影響はありませんね。

   ホームへ