&



不妊相談
Q245.原因不明の不妊なのですが、自然妊娠を希望しており、昨年一年間婦人科でタイミング指導を受けてきました。生理は28−30日周期で、低温期14日、高温期14日の標準的な基礎体温です。昨年6月一度化学流産をしました。その時は排卵後7日目から高温期の体温がいつもより上がり、36.8度台が13日目まで続きました。(通常36.7度台です)12日目に妊娠検査薬でうっすら陽性がでましたが、14日目に36.7度台まで下がった為、再度検査したところ陰性となり、その後16日目に生理になりました。今月また、排卵後7日目から36.8度台ー9度台が7日続き、起きているのがつらい程ダルさがありましたが、14日目に体温が36.7度台に下がった為、妊娠検査薬を使ったところ陰性となり、16日目に生理になりました。生理2日目の今日は完全に低温期です。身体の調子と基礎体温からはまた化学流産であったのではないかと思っています。今回は着床痛のようなものがありました。排卵4日目から左腹が張った感覚があり、5日目には腹式呼吸をすると、左腹(腹の中心線から6cm程ずれたところ)に皮がひっつれるようなかなりの痛みがありました。7日目移行痛みの場所が中心線から3−4cmのところにずれ、鈍痛に変わり13日目まで夕方や排尿の時など時々痛みが続いていました。そこでご質問なのですが、
1)今回は子宮外妊娠していた可能性はあるでしょうか?
2)化学流産であったとしても、毎回規則正しく14日目から体温が下がり生理になってしまうのが気になります。化学流産は受精卵の遺伝子の問題と聞いていますが、続くとこれも不育に入るのでしょうか?(自己免疫の検査は正常でした)
3)着床が始まっていれば、例え初期のhcgの値がどんなに低くても、通常は生理が来ずに妊娠が継続するものなのでしょうか。
 36歳・女性
@ないと思います。
A一応不育症として対処された方がよいと思います。
Bそうとは言えません。ケースバイケースです。
やはりきちっと診ておいてもらわれた方がよいと思います。

   ホームへ