&



不妊相談
Q240.昨年6月から子供が欲しいと思い、生理不順だったこともあり、不妊治療を始めました。多のう胞性卵巣症候群ということでクロミフェン等を服用、年明け1月に妊娠に至りました。ところが、その直後にインフルエンザにかかってしまい、胎児への影響を考え妊娠中絶を決意しました。不妊治療をしていた病院とは別の産婦人科で手術をうけましたが、術後一週間の検診の際、内容物がまだあるとのことで、おしりに注射(子宮をゆるめるとか・・・)をし、パルタンM錠という子宮収縮薬が出されました。4日分の薬を全て飲みましたが、検診後1日わずかな出血があったのを除いては、ほとんど出血もありません。まだ内容物が残っているということでしょうか?不妊治療と中絶手術をした病院が違ったため、不妊治療については手術をした病院では話しておりませんでした。これはお話するべきことだったのでしょうか?2度目の中絶手術が必要なのか、多のう胞・・・ならではの中絶後の治療法があるのでしょうか? 女性
とくに出血がなければ心配いらないと思います。二度目の手術は今のところいらないのではと思います。
又、不妊治療しておられた病院で、一応今までの経過をお話し下さい。又医師のお話があると思います。

   ホームへ