&



不妊相談
Q238.私は現在29歳で結婚して約1年少したちました。早く子供が欲しくて、頑張っているのですが、なかなか子供に恵まれません。(今年の3月くらいから子作りをはじめています)まだ不妊と断定するには早いかもしれませんが・・・。そこで不妊の原因についてお聞きしたいのですが、私は以前小学6年生のとき内科の病院で「甲状腺肥大」といわれました。そのとき病院の先生からは「将来妊娠したら大変になるかもしれない」と言われました。まだ子供だったし、気にしていなかったのですが、ひょっとしてそれが不妊の原因なのかと不安でいっぱいです。薬は約1年くらい飲んでいました(中学1年の頃まで)が、その後飲んでいません。現在は疲れてくると、のどの辺りがちょっと腫れてくる程度です。特に治療もしていません。そして、なかなかタバコがやめられなくてそれもひとつの原因なのかなと思っています。以前はお酒もたくさん飲んでいましたが、お酒は今はほとんど飲んでいません。すべての事柄が不妊の原因なのでしょうか?甲状腺肥大だと妊娠できないのでしょうか?甲状腺肥大の母親が妊娠したとしても、赤ちゃんに何か影響はありますか?ちなみに基礎体温は低温期と高温期の2層になっています。 29歳・女性
甲状腺肥大だけだと問題はないのですが、ホルモン的にチェックしてもらわれて異常があれば内服が必要です。内服をしてコントロールできれば妊娠・分娩に関してさほど心配される必要はないでしょう。
一因にはなりますが、それ程深刻なものではありませんね。

   ホームへ