&



不妊相談
Q235.赤ちゃんがほしいため、昨日(10日)病院に行ってました。超音波検査で左の卵巣で20mmの卵胞を見つけて、「卵胞は25mmぐらいになったら、排卵しますが、排卵日はこの二、三日ですよ、明日から市販の排卵日検査薬を使っていい」と先生から言われました。その日の夕方、おりものが増えてるため、検査薬を使いました。判断窓には線ができたので、陽性で排卵してると思いました。ところが、今朝基礎体温を測ると、体温が36.1℃しかないで、10日の36.2℃より下がってしまいました。もう一回検査薬を使いましたが、判断窓の線は前日より薄くなりました。排卵したら体温が上がると知ってますが、逆に下がるのはありえますか。病院に行って再度検査をもらったほうがいいですか。それとも、この二、三日は検査薬で検査し続けたほうがいいですか。 女性
まず卵胞の大きさは個人差があり、17mm位で排卵する方もおられれば30mm位でも排卵されない方もいます。排卵検査薬が陽性なら排卵か排卵が近く、もし昨日排卵していてもすぐ体温が上がる方と1〜2日後に上がる方とおられます。
もう少しチェックしてみて下さい。

   ホームへ