&



不妊相談
Q234. 排卵障害でクロミッドを一年近く服用しました。人工授精から4週後受診し、その時は胎嚢を確認し正常とのことでしたが、4日後に出血があり受診したところ、胎嚢の形が縦長で小さく右側は少しへこんでいて、中身が確認出来ず、けいりゅう流産の可能性があるといわれました。この時期で胎嚢の大きさや胎芽の育ち方に個人差はありますか?またクロミッドを服用すると排卵までに日数がかかっていましたが、これは着床後の成長にも影響しますか?8週目にまた受診する予定ですが、その時に正常な妊娠を継続できる可能性はありますか? 32歳・女性
はい、十分個人差はあります。クロミッドの影響は少ないと思います。正常妊娠継続の可能性はあると思います。

   ホームへ