&



不妊相談
Q232.結婚6年目で、現在32歳です。妊娠を望んで、2年になります。病院には1年前に半年間通い、HCG注射を排卵期に1回、その後、2 日おきに3回打ち、5週期実施しました。その間、ヒューナーテスト、ホルモン値、精液検査、卵管造影を実施し、すべて正常でした。基礎体温も2層に分かれ、周期は28〜32日だったため、当時の担当の先生は「このまま様子を見ましょう」と言われたのですが、HCGが痛くて、通院を止めてしまいました。現在は別の病院に通い、当帰芍薬サンリョウを服薬中(6月から )で、自分で排卵検査薬を使用し、タイミングを計っています。先日別の産婦人科に行った時、体外受精を勧められました。現在、夜勤のある、変則勤務をしています。友人からは、「仕事を辞めてゆっくりすれば、できるのでは?」と言われ、来月仕事を辞めることにしました。私自身には体外受精をすることに抵抗はなく、妊娠するのであれば、それもありかなと思っています。ただ、自然妊娠できるのであれば・・・という気持ちもあり、悩んでいます。病院に通って1年半ですが、生理予定日間際はストレスがたまってしまい、気分に浮き沈みがある生活が嫌になっています。このまま同じことをしていても・・と思ったり・・・。今後の治療方法について先生のアドバイスを頂けたらと思っています。 32歳・女性
何故なかなかできないのかの原因があるのか、それとも無いのかが、治療方針を左右しますね。
仕事を止められて6ヶ月位できなければ、次の方針を診察を受けてアドバイスをもらわれればよいのではないかと思います。
原因無しの機能性不妊症であれば、結婚して6年ですので体外受精も考えてゆかれればよいでしょう。

   ホームへ