&



不妊相談
Q23. 今回クロミフェンを2錠飲み、卵胞が4個に増えました。先月は1錠飲んでも1個のままでした。排卵時にはそのうち2つ排卵しましたが、残りの2つの卵胞が黄体化し、卵巣が腫れてしまいました。少しおなかに水が溜まっているねとも言われました。腹水ですよね?おなかも少し膨らんでいる気もしますし心配です。担当医には水分が取れなくなったりしたら来て下さいと言われましたが、水分もたくさんとったら、またお腹に溜まってしまわないかと心配です。あと、塩分は控えるようにと言われました。28歳・女性
クロミッドによるOHSS(卵巣過剰刺激症候群)はそれほどないと思います。
ゼロではありませんが。
普通の排卵後の方も、クロミッドを飲んでも飲まなくても、排卵後腹水が多少は溜まっているのが普通と考えます。
あまり過剰に溜まるのは危険ですが、そう悩んでおられる必要はないと考えます。
腹水がひどくなるようなら医師に相談してください。
予防法は、安静と塩分制限につきると思います。

   ホームへ