&



不妊相談
Q224.不妊暦1年で、3ヶ月前から産婦人科に通っています。生理周期が31〜49日と安定していないので、前回、初めてクロミッドとプレマリンを使いました。生理開始5日目から5日間、1日各2錠ずつ飲んで、15日目に注射を打ち、タイミングを図りました。卵子は左右1個ずつで、どちらも24ミリくらいでした。2個排卵したので期待してしまったのですが、生理が来てしまったので、不妊治療で有名な病院に転院しました。今回は、生理開始4日目から5日間、1日2錠スパクロミンを飲みました。今日で16日目なのですが、まだ卵子は15ミリ程度なので2日後にまた来て下さいと言われました。前回より成熟するのが遅く、しかも1個しか排卵しそうな卵子がないので不安です。精子検査と卵管造影検査しかしていませんが、どちらも異常ありませんでした。今回人工授精を予定しているので、卵子の育ち具合が気になります。排卵誘発剤を使った場合、卵子が複数排卵すると思っていたのですが、排卵の数が1個ということはあるのでしょうか? 27歳・女性
あくまでケースバイケースなので、1個のこともあれば3個のこともあり色々です。何ら悩まれる状況ではないと思いますよ。

   ホームへ