&



不妊相談
Q222.今、不妊治療で通院しております。基礎体温を測り9ヶ月目位です。私、9月で31歳 主人は30歳です。だいたいは26日前後周期で、排卵は11〜13日だと思います。最近の基礎体温で1回の周期に1回づづ、高温期に体温がガクンと下がる事がありました。1回目は19日目・2回目は16日目。下がると言っても低温期まで下がるわけではなくて低温期の中での高体温の0.1度くらい上のあたりです。低温期の平均は、36.40位・高温期の平均は36.75位・高温期中に下がった体温は36.55。通院している先生は信頼しており聞きますと「これくらいはあまり関係無いでしょう」といわれます。しかしインターネットなのでは高温期の途中で下がるのは黄体機能不全の疑いがある と載っており心配性な為不安です。もしこれが不妊の原因だとすれば治療で克服出来る範囲なのでしょうか?それと、男性不妊で 卵巣?にも精子が無くどうする事も出来ないという男性不妊はどれくらいの割合であるのでしょうか?卵管造影検査(3月)は異常無しで次は精子検査とフューナーをしようか という状態です。漢方(温経湯)のみ服用しております。 30歳・女性
1日だけ下がるというのは問題ないと思います。山が二つできるような下がり方だと問題ですが。
男性不妊は最近30%前後位に増えていると言われています。
先へ先へと心配を募らせないで、一つ一つチェックしてゆかれればよいでしょう。

   ホームへ