&



不妊相談
Q221.2005、12月に長男を出産しました。二人目は二歳離そうと夫と相談し、今年の1月から子作りを開始しましたが1月は何も知らず子作りをし、その3日後に生理がきました。2月も低温期も高温期も知らずにインターネットでただ排卵日を調べて生理不順なのでその周辺で頑張ってみましたが生理が来てしまいました。あまりにも妊娠を望んでいた為その間に検査薬を何本も使ったりしました。できちゃった結婚だった為、子作りすれば子供は必ず出来るものだと信じており、その分すごく落ち込みました。毎日毎日インターネットで妊娠の事を調べて、今月こそはと、生理が終わってから12日間毎日頑張りましたが今月も生理がきて、生理も10日続き、下腹部に違和感もある為に心配になり産婦人科に行きました。調べてもらったら問題はないとの事でした。しかし、生理が長いのは「子宮が後ろを向いているから」との事でした。出産前から少し後ろを向いていたけど、出産してもっとカーブが強くなったと言われました。子供が欲しいという事も告げたら生理開始日から12日目から1日休みをいれながら頑張ってみてと言われました。基礎体温計も買い、排卵検査薬も買って本格的に子作りに励みました。前回の生理が3月1日、最後の生理開始日が3月31日で10日間です。気にしないようにしていても妊娠しているのか、とすごく気になりちょっとした体調の変化もすぐに敏感に反応してしまいます。今月も妊娠しているという確信がつかめないのでいろいろと不安でしょうがないです。出産してから生理が不順なので次回の生理予定日が分りませんが、前回30日周期だったのでその事を考えて単純に排卵日は16日かなと思っていました。基礎体温は14日に少し下がり15日にグッと下がりました。そして16日17日に少し上がり18日にはグッと上がりました。排卵検査薬は14日から使っていますが、その日から17日まで陽性反応でした。11日から17日まで間に1日づつ休を入れて子作りをしました。今は高温期なので排卵は終了していますか?子宮が後ろを向いているとはどういうことですか?それによって生理以外に伴うリスクはありますか?妊娠しにくいということはありますか?今までは受精はしていても着床しなかったのでしょうか?期待をしないようにと思ってもどうしても期待してしまいます。どうしたらいいですか? 21歳・女性
高温層になれば排卵は終了していると判断してもよいと思います。
子宮後屈は何ら問題ありません。
まずは1人分娩しておられて、その後ホルモン異常(生活には問題ないが、妊娠するには問題がある)等をチェックしてもらわれればよいでしょう。
毎日すれば妊娠率は低下します。

   ホームへ