&



不妊相談
Q220.不妊で通院しています。頚菅粘液が、いつも少ない、ほとんどないと言われ、排卵付近にhmg注射をしています。すると確かに、おりものが増え、治療前には、みたことのなかったプルプルしたおりものが出たりします。頚菅粘液不足の人は、人工授精に進むことが多いようですが、今の治療でよいのでしょうか?この方法でタイミングを計って7周期になります。hmgを打ってから卵の様子をみながら大きくなってきたらhcg注射で排卵させます。hmgをうつときはだいたい13mmくらいです。そして指導された日にタイミングをとって(夕方〜排卵痛、pm11:00くらいにタイミング)次の日の朝、超音波で診てもらったら、ちゃんと排卵済みでした。顕微鏡で頚菅粘液を見せてもらったところ、精子はいましたが、あまり動いてませんでした。排卵済みの場合、そんなに急に頚菅粘液は、なくなるものですか?タイミングをとった晩は、もう少し粘液はあったのでしょうか?1周期前に、卵管造影検査をしました。右はきれいに通っていましたが、左は通ってはいましたがつまり気味でした。しかし、いままで、ほとんど左からの排卵で、今回、右からなので、期待してしまい、いろんな事が気になってしまいます。よろしくお願いします。 38歳・女性
頚管粘液は、排卵が終わるとすぐに少なくなります。
排卵に関しては、左右どちらかなので余り気にしない方がよいでしょう。いろいろと考える時期ですが、ぼちぼち人工受精も適応かもしれませんね。

   ホームへ