&



不妊相談
Q219.昨年9月より子作りを始めてから、生理不順になってしまい悩んでいます。もともと35日前後の周期で一定していたのですが、子作りを始めて1周期目に11日間の不正出血があり、結局その周期は44日。2周期目は28日で生理が来てしまいました。排卵のタイミングがつかみづらく、病院へ行きました。
基礎体温を見る限りでは、ちゃんと2相に分かれ、高温期も10〜11日くらいあるので、排卵は起こっているだろうとの診断でした。よって、とりあえずは「当帰芍薬散料」で様子をみることに。
3、4周期目→約35日周期。体温2相。問題なし。
5周期目→44日周期。26日目から5日間不正出血があり、内膜が3ミリしかなく「黄体期が形成されなかった」との診断。デュファストンで生理を起こす事に。体温上がらず1相(ガタガタ)。
6周期目→14日目の診察で「卵巣が腫れている」との診断(3.6ミリ)おそらくホルモンの影響とのこと。内膜は12ミリ。21日目の診察で卵巣は3.8ミリに。「排卵しそうにない」と言われる。23日目より出血(生理にしては少ない) 体温は上がらず1相(ガタガタ)。
今日現在(4/11)で出血が始まってから5日目になります。
2相あった体温も1相になってしまい、卵巣も腫れていると言われ、どんどん悪いほうにいっている気がして落ち込みます。「当帰芍薬散料」が合わないのでしょうか?排卵誘発剤やホルモン剤などでの治療が必要な状況にまでなっているのでしょうか・・・?神経質になりすぎてるかも、と思い通院するのもやめて様子を見ようかとも考えています。お忙しいところすみませんが、アドバイスよろしくお願い致します。(なお、今までの検査で子宮内膜症・子宮がんなどの疑いがあると言われたことはありません。)
 29歳・女性
排卵障害があるのかどうか、排卵障害があるのであれば、どういう排卵障害なのかを調べてもらって下さい。そして必要なら治療されればよろしいですし、問題なければ治療する必要はないでしょう。
当帰芍薬散もあくまで薬ですので合わない場合もありますが、貴女の場合、御自身でストレスをためすぎてはおられませんか。焦らず原因をチェックして貰われた方がよいでしょう。

   ホームへ