&



不妊相談
Q214.4ヶ月前に(自然妊娠)出産(難産道強靭・帝王切開)をしました。その約1ヶ月後より月に一度ほど不正出血があります。先日近くの婦人科で子宮癌(頸・体)検査を行い、その際、多嚢性卵巣症と言われ、癌でない場合は不妊治療を勧められました。約7年前にも妊娠して稽留流産→不妊治療(クロミッド)を経験しています。昔から生理不順で、治療中にも多嚢性卵巣症と診断されました。無知な質問ですみませんが
@排卵誘発剤の使用で癌になる確率が上がるとも聞いたことがありますが、不妊治療をするべきでしょうか?
A婦人科の医師がカルテに赤ペンで子宮にコブのような書き込みをしてあったのが気になります。女性の多くは筋腫をもっているとも聞きますが、医師より何も説明はありませんでした。
B検査より3日経ちますが、鮮やかな出血が少量続いています。大丈夫でしょうか?
C初潮年齢が15歳と遅いのですが、卵子の老化は初潮年齢とは関係なく実年齢に比例するものでしょうか?
 34歳・女性
@癌の確率が上がることはないでしょうし、卵巣は小さくなります。
Aこれは分かりません。
B腹痛がないようならもう2〜3日様子を見てもよいでしょう。
C個人差が有り、考えなくてよいでしょう。
もう一人望まれるのでしたら、不妊治療されるほうがよいかと思います。

   ホームへ