&



不妊相談
Q212.結婚2年目先日35歳になったばかりの主婦です。夫は33歳サラリーマンです。そろそろ私は子供が欲しいです。夫も将来のことを考えても子供はいたほうがいいなぁとはいいます。結婚して1年目に性交渉があまりなくて私が疑問・不満を口にしてから、夫が性交渉に積極的になり、夜の営みがあった時期が短期間ですがあります(夫はED気味で上手くいかない時もありました)。でも仲良い夫婦でありながらもう2年くらいセックスレスです。
セックスをしよう、子供をつくろう、早くしないとできないかもしれないし、不妊治療にもお金がかかる。 またどちらかができない体質かもしれないし、でも、試してみないとそれもわからないし・・・と私は思って焦ります。不妊かどうかもわからなくて、妻の私の方が強く子供を欲しいと思ってるだけの場合、どういう行動が一番よいでしょうか。
 35歳・女性
セックスレスに関しては、御夫婦でカウンセリングを受けられる必要があるかと思います。大学病院や市中病院でホームページをチェックされれば良いでしょう。
ただその前に、御夫婦でお子さんを望まれるのか、望まないかを十分に話し合って下さい。子供が欲しいならそれ程ストレスを感じなくてよいでしょう。ポイントは御夫婦でお子さんを望まれる時にどうするかという事と思います。その場合には、セックスが出来ないのなら人工受精という方法にて十分にお子さんは出来るものと思います。

   ホームへ