&



不妊相談
Q211.29歳の結婚1.5年の主婦です。1年位前から子供が欲しくてタイミングを取り始め、病院に通っています。今の病院では、排卵誘発剤は使わず(以前他の病院で使用し、翌周期に排卵が起きなかったため。)排卵日辺りにhcgの注射をし、高温そうになったらデュファストンを10日間服用、注射から一週間後に再度hcgを打つというパターンです。
そして今週期、初めてのAIHをしました。精子の洗浄などをしないものです。しかし、何故かその後、基礎体温の上がり方がいつもより非常に低いのです。普段は低温期36・3〜4、高温期36,7〜9 なのですが、今回は
低温期⇒36、15〜31
高温期⇒36、50〜65 ほどです。
今日で周期30日目ですが、今朝は36,37と下がってきました。いつもと明らかに違うグラフの様子に、毎朝心配で仕方ありません。そのことを主治医に伝え、AIHから一週間たったときに、排卵しているかどうか確かめてもらったのですが、先生は「きちんと排卵しています。内膜も厚くなっているから大丈夫」とおっしゃってくださったのですが、モニターに卵子のような白い丸が見えました。大きさを測ると、3,8mmとなっていて、これは卵子ではない、、。と言われましたが、本当は卵子だったのではないかと考えてしまいます。巨大になってしまった卵子は、その後どうなるのでしょうか?今で排卵には何の問題もなかったのに、注射をし始めたことで自力で排卵が出来なくなってしまったのではないか、などと色々考え込んでしまっています・・・。
hcgを打つようになってから、今まで26〜28日周期だった生理も30日を越えるようになってしまいましたが、これは私の体に注射や薬が合わないのでしょうか?
また、今回AIHをする事が急に決まったのですが、実はAIHの2日前に夫婦生活を持っており、精子の量が少なかったのですが普通、AIHを行う時は何日か禁欲をするものではないのでしょうか?7日間以上射精していないと、精子の受精能力がなくなると言う話を聞いたことがあるのですが、これは本当なのでしょうか?以前に、精液検査で問題がなかったのに、今回のAIHの時に夫のほうも量が少ないと言われ、夫婦で落ち込んでいます。
今の先生は大変優しくて、信頼をしているのですが、他の先生のご意見も聞きたいと思いメールさせていただきました。
 29歳・女性
まず卵子ではないでしょう。
AIHも正常の方なら1日空けるだけでよいでしょう。(当院は濃縮洗浄をしますので問題ないのですが)
精子は適時放出しておいた方がよいというだけで、受精能力まであれこれ考え過ぎないで下さい。概して問題ないように思いますが、私とは多少方針に違いはありますが、あなたが信頼されている先生ならそれが一番と思います。
もう少し詳しく分からないところをその都度お尋ねになって説明をうけられた方がよいですね。

   ホームへ